アライドアーキテクツが提供する「ブツドリソーシャル」は、消費者がInstagram上に投稿した商品の"物撮り写真"を自動的に収集・蓄積し、通販サイト上でイメージカットとして活用できる、通販事業者向けのUGC(User-Generated Contents)活用支援サービス。
このサービスでは、キャンペーンを通じてInstagramに投稿された"物撮り写真"を、キャンペーンやハッシュタグを用いて収集・蓄積し、ワンタッチで通販サイトに表示することができる。また、複数の写真をサイトに表示してそれぞれの購買率を可視化・比較するといったA/Bテストを実施することも可能だ。
また、国内最大規模の360名超のインスタグラマーをネットワーク化するタグピクと連携し、インスタグラマーに"物撮り写真"の撮影が依頼できるオプションサービスを提供。特に若年層の女性に人気が高いとされるインスタグラマーを起用することで、よりターゲット層と親和性の高い商品写真を収集することが可能となる。
導入第一弾として、通販化粧品・通販コスメ「ライスフォース」で商品のイメージカットとしてInstagramユーザーによる"物撮り写真"の掲載を開始している。