今回、ダイレクトマーケティングゼロがDMA国際エコー賞を受賞したのは、ポーラ・オルビスグループの敏感肌専門ブランド「ディセンシア」のロイヤル顧客向けキャンペーンが評価されて。
キャンペーン名は 『You’re The Heroine!』。漫画家・桜沢エリカ氏を起用し、顧客との『感情的な結び付き』を醸成することを狙いとした。
クリスマス商戦が始まる11月に、ティザーサイトにて定期購入会員(約15,000人)にのみ「特別なプレゼント」を用意している旨を事前告知し、期待感を醸成。また、定期購入会員以外も楽しめるコンテンツを設け、定期登録を促進した。
12月になると、定期購入会員1人ひとりを主人公とした漫画を会報誌と同送。その後も特設サイトにて、さらに顧客とのつながり強化を図った。
その結果、FacebookやTwitterなどのSNSで反響を呼び、顧客から感動のメールやFAX、スタッフへのクリスマスプレゼントとしてワインが届くなど、ブランドと顧客の結びつきが強固になり、定期解約率の低減や売上向上にもつながったとのこと。
DMA国際エコー賞は、毎年、世界各国から1,000近い応募がある、世界最高峰のダイレクトマーケティングアワード。「マーケティング戦略」「クリエイティブ」「卓越した結果」の3項目から審査され、ダイヤモンド賞、ゴールド賞、シルバー賞、ブロンズ賞、リーダー賞が贈られる。これまでの主な受賞企業は、グーグル社、富士ゼロックス社等。
11/10大阪開催ECzine Day「EC売上の壁は『お客様の期待』を超えて突破する!」
基調セッションにアーバンリサーチ登壇!先進企業が「お客様の期待を超える」ために取り組んでいることを編集長ワダが聞き出します。
★★★↓↓↓詳細・お申し込みはこちら↓↓↓★★★
11/10開催 EC売上の壁は「お客様の期待」を超えて突破する!ECzine Day in OSAKA