パルコは、パルコ館内のショップスタッフが日々情報更新する「パルコショップブログ」から発信される商品を、取り置き・注文できるサービス「カエルパルコ」を全店舗で展開。月のショップ売上の約20%を「カエルパルコ」で上乗せする店もあり、Webを通じた接客から幅広い利用者を獲得している。
今回、商品を取り置きや注文できる「カエルパルコ」にベリトランスの海外向けの購入代行支援サービス「BuySmartJapan」(※)を導入。「カエルパルコ」に海外からアクセスするとIPアドレスを判別し、使用言語に対応したBuySmartJapanのバナーが表示される。バナーをクリックすると注文サイトに誘導。申し込みがあると、ベリトランスが「カエルパルコ」上で商品を代理購入する。注文があったパルコのショップは、ベリトランスの海外発送商品を預かる倉庫へ商品を発送し、ベリトランスより、利用者にEMS(日本郵便の国際スピード郵便)を使い商品を発送する。
利用可能な店舗は「カエルパルコ」を活用している全国のPARCO内ショップ約100店舗。対応言語は中国語(簡体字・繁体字)、英語、韓国語、日本語の4言語。対応国は中国、タイ、台湾、韓国、アメリカ等120の国と地域。
パルコでは10月の国慶節や年末年始のホリデーシーズンに向けた利用促進のため、「カエルパルコ」に参加している各テナント店頭で、外国人旅行者にBuySmartJapanで利用できる割引クーポンが記載されたチラシを配布。今後の利用を促進する。
※BuySmartJapan(バイスマートジャパン)
ベリトランスの海外向けの購入代行支援サービス。既存の日本のECサイトに簡単なコードを加えるだけで、海外からの購入に対応できるようになる。