贈り物を通販で購入したことが「ある」のは、51.8%に。年代別にみると、30代(65.9%)、40代(61.7%)、50代(61.7%)の割合が高くなった。
これまでに通販で購入したことがある贈り物を複数回答形式で質問し、各贈り物の購入者の通販購入経験率を算出(通販で購入したことがある人数÷購入したことがある人数)したところ、「お歳暮」(33.5%)、「誕生日プレゼント」(33.4%)、「お中元」(33.1%)、「母の日のプレゼント」(32.5%)が3割台で上位にあがった。
贈り物を選ぶ際、SNSで相手が欲しいものなどの情報収集をすることがあるか尋ねると、全体の1割強(12.2%)がSNSを『活用する』と回答した。10代(20.5%)や20代(23.4%)では、ほかの年齢層より活用する割合が高くなった。
本調査は、ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする15歳~69歳の男女を対象に、2013年11月8日~2013年11月11日に実施。有効回答から1,000サンプルを抽出した。