ECzineは、2025年10月9日(木)にオンライン・スタジオ観覧を選んで参加できる無料カンファレンス「ECzine Day 2025 October」を開催する。
「経営貢献度を高めるECへの転換 中長期の戦略と日々の打ち手」をテーマとした本イベントは、アンドエスティ、ファミリーマート、サッポロビール×タカラトミーなどが登壇。次のフェーズに向けて成長戦略を描く先進企業の事例、ECの新規立ち上げ、ECリニューアルを実施した企業の取り組み、EC起点で生まれたヒット商品の開発秘話、販売戦略など幅広い内容のセッションを用意している。

10:00~10:30に行われるセッションは、株式会社アンドエスティ 取締役CTO 櫻井 裕也氏が登壇する。
2025年7月末時点で2,060万人超の会員を抱え、自社ECからECモール展開へ事業をアップデートしているアンドエスティ。「Play Fashion!プラットフォーマー」への変革を掲げ、単に商品を並べる売り場ではなく、他社のセールスまで支援するユニークなビジネス戦略の裏にどんな考えや工夫が存在するのだろうか。事業のトップラインを高めていくための打ち手や実践から得られた成果、自社都合ではなく顧客目線の新たな施策についてもお伝えする。
リアル・オンラインともに事前登録の締め切りは10月7日(火)13時までとなっている。リアル会場は定員が埋まり次第締め切りとなるため、早めにお申し込みいただきたい(リアル会場の参加、懇親会はEC事業者が優先)。
ECzine Day 2025 October セッションのご紹介
現時点で公開されているセッション情報は、次のとおり。詳細は「ECzine Day 2025 October」イベントサイトの「タイムテーブル」から見ることができる。
セッション日時・タイトル | お申し込み |
---|---|
[S-1]10:00~10:30 多角化するユニークなビジネス戦略、 パートナー企業のメリットとは 櫻井 裕也 [アンドエスティ] |
|
[S-2]10:45~11:15 ~「感情」を捉え、守る仕組みと実践~ 西本 宗平 [フェリシモ]/中澤 伸也 [Repro]/孫 健真 [Repro] |
|
[S-3]11:30~12:00 ~ノースフェイスが描く顧客との長期的関係~ 鯨岡 務 [メグリ]/都地 大基 [ゴールドウイン] |
|
[S-4]12:20~12:50 成長鈍化時代を勝ち抜くOMO・SNS新戦略 安原 貴之 [フューチャーショップ] ※リアル(会場)参加は軽食付 |
|
[S-5]13:10~13:40 ファミリーマートが描く“顧客とつながる”理想図に迫る 近藤 大輔 [ファミリーマート] |
|
[S-7]14:40~15:10 [アマゾンジャパン] |
|
[S-8]15:25~15:55 岩田 きらら [キューサイ]/亀山 桃子 [マテリアルリンクス]/ 道上 飛翔 [翔泳社] |
|
[S-9]16:10~16:40 経営貢献度が高い打ち手5選 鴨下 文哉 [W2] |
|
[S-10]16:55~17:25 Amazonを起点に描く、2030年を見据えた EC全体最適化の方法とは? 田中 謙伍 [GROOVE] |
|
[S-11]17:40~18:10 メーカーの自社ECの役割と成長戦略 土代 裕也 [サッポロビール]/平位 俊雄 [タカラトミー]/ 道上 飛翔 [翔泳社] |