ECデータ分析サービスを提供するNintは、2025年9月初旬より国内向けにTikTok Shopのデータを提供する「Nint ECommerce」を開始する。これにより、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングに加え、TikTok Shopを含む4モールの市場規模、競合状況、商品の販売動向を長期的かつ横断的に分析できるようになる。

Nintはこれまで、主要3モールのデータを活用した分析で2,000社以上の戦略立案を支援してきた。今回、TikTok Shopデータを加えたことで、企業の戦略策定や販促施策の精度を高め、年末商戦や新規販路開拓における競争力向上を支援する。
TikTok Shopのデータ提供範囲
- カテゴリ分析:ジャンルごとの売上規模を第3階層まで調査可能
- カテゴリ×ショップ分析:各カテゴリの主要ショップの売上規模を調査可能
- カテゴリ×商品分析:各カテゴリで売れている商品を特定し、月次レポートで提供
- ショップ×商品分析:競合ショップの売れ筋商品調査が可能
- クリエイター分析:※今後対応を予定
これにより、EC事業者は4モールの必要な定量データを一元的に分析でき、戦略設計や販促施策に活用することができる。