アウトレット品・ワケあり品の購入経験が「ある」のは60%で、購入した商品のトップ3は「衣類」「くつ」「おもちゃ・ゲーム・DVD・CD」となった。
どのようなサービスがあると、アウトレット品・ワケあり品の購入意欲が増す・検討するかを尋ねると、購入経験あり・なしにかかわらず、「購入前に商品状態が分かる」がトップに。「安いと感じる特別価格」「販売会社による検査・保障」が続いた。
定価から何%オフなら購入の検討を始めるか、もっとも気持ちに近いものを尋ねると、「50%」が最多となった。
本調査は、2015年1月16日~26日、全国の20歳以上の男女を対象にインターネットで実施。アウトレット品・ワケあり品購入者は563人、未購入者は245人である。