フリマアプリを「現在利用している」は17.7%、「過去に利用したことがある」は13.4%にで、「出品・購入の両方をしたことがある」は16.9%。「閲覧のみ」が半数を超える。
フリマアプリを利用意向があるユーザーに、出品するなら何かを尋ねると、女性は多い順に「ファッション」「インテリア・雑貨」「マタニティ・ベビー・キッズ」、男性は多い順に「ファッション」「エンタメ・ホビー」「家電」となった。
利用経験のないユーザーにフリマアプリを利用したいか尋ねると、「あまり利用したいとは思わない」「まったく利用したいとは思わない」が59.1%と約6割に。性別に見ると、男性は「まったく利用したいとは思わない」が4割を占める。
本調査は、2015年1月9日~10日、20歳以上のスマートフォンを所有する男女を対象にインターネットで実施。有効回答数は16,927人。