電通、独自調査データを活用したペルソナターゲティング広告をけん引するOgury Japan(以下、Ogury)は、2社の独自データを掛け合わせてペルソナ分析を高度化し、それをデジタル広告配信時のメディアターゲティングにそのまま活用できるサービス「dentsu persona hub -powered by Ogury-(以下、dentsu persona hub)」を提供開始した。
dentsu persona hubでは、これらの課題に対してOguryの独自データと電通の各種生活者調査データを統計的に加工・分析し、オーダーメイドなペルソナを明らかにする。その結果を、Oguryの提携先メディアを中心とした広告枠への配信に活用することが可能となった。
具体的には、次のサービスを提供する。
オーダーメイドペルソナ分析
Oguryのデータモデルの中核である15億以上のデータポイントと、電通の各種生活者調査データに基づく分析を行う。
ペルソナターゲティング配信
分析結果とファインディングスをOguryのペルソナデータを活用して再現し、広告配信に反映する。
ペルソナ改善&提案
配信結果を、ペルソナターゲティングの専門家が再分析し、改善と提案を行う。生活者に対して、より親和性の高い広告配信を可能にするとともに、新たなペルソナを発見することで、さらなる広告配信パフォーマンスの向上を実現する。電通は今後、生成AIの活用や、利用可能なデータベースの数を増やすことで、dentsu persona hubにおける分析や配信の精度向上を図る。生活者の興味関心に寄り添った広告配信によって、プライバシーに配慮したストレスフリーな新しい広告配信の実現を目指すとしている。