マイクロアドは、リテールメディアの総合マネタイズ支援サービス「URMS」の提供を開始した。これにともない、オイシックス・ラ・大地(以下、オイシックス)と提携し、食品定期宅配サービス「Oisix」へURMSを導入。リテールメディア化から、広告主とのマッチングまで、広告事業の収益化を支援する。
URMSは、会員基盤をもつ小売・ECサイト・予約サイトなどを、リテールメディアとして広告媒体化する支援を行うほか、事業者が保有するファーストパーティデータを広告に活用することで、収益基盤の構築を支援する。また、広告主とのマッチングをサポート。企業は自社のコスト・リソースを削減しながら、リテールメディア事業のローンチから収益化までを実現できるとのこと。
URMSの特徴
オンサイトへの広告配信
URMSは、自社サイトの広告媒体化に向けた支援を提供する。トップページや予約・購入完了画面に、ユーザーの購買・行動データや属性に応じた親和性の高い広告を、各小売企業に合わせたフォーマットで配信する。
オフサイトへの広告配信
小売・ECサイト・予約サイトなどが保有するファーストパーティデータをURMSと接続することで、自社以外のメディアでも広告配信が可能になる。これにより、小売企業は新たな収益源を得られる。
広告主とのマッチング支援
マイクロアドの販売ネットワークを活用し、自社と親和性の高い商品をもつ広告主を紹介する。事業者は営業リソースを割くことなく、広告主企業を獲得できる。