TikTok for Businessは、TBWA\HAKUHODOのマーケティング組織「65dB TOKYO」と共同で「最新データで紐解く『TikTokトレンド徹底解剖』」レポートを発表した。TikTok for Businessのファーストパーティーデータを、ソーシャルボイスを分析して企業のマーケティング支援を行う65dB TOKYOが活用・分析し、まとめている。
本レポートでは、TikTokで発生したトレンドが他プラットフォームに与える影響や、トレンドがどのように広がったのかを客観的に分析。65dB TOKYOの視点を通じて、TikTokトレンドのメカニズムを解明した。
厳選ハッシュタグから見るトレンドのカテゴリー6選
2023年から2024年にかけて顕著な増加が見られた1,000以上の中から、「再現しやすい要素」と「乗っかりやすい要素」が存在するものを6つのカテゴリーに分類。「#フーフー飯店」や「#自然界隈」といったTikTokトレンドを牽引したハッシュタグを分析し、「いつトレンドが発生したのか」「なぜ盛り上がったのか」などトレンドの背景と発生メカニズムを紐解いている。
「再現しやすい要素」を持つ「ミーム」カテゴリー
「ミーム」とは、インターネットを通して拡散され、話題になり、模倣されることでさらに広がっていく事象を指す。その代表例が、料理を頭上からの画角で撮影する「#フーフー飯店」だ。これにより「フーフー画角」という新たな撮影方法のトレンドが誕生した。
「#フーフー飯店」がトレンドとなった背景には、よりリアルで自然体な様子を投稿する傾向の高まりがあるとのこと。俯瞰できる撮り方の新しさと誰でも真似しやすい手軽さがトレンド拡大の要因だと考えられる。また、「#フーフー飯店」というネーミングのキャッチーさが、トレンドの盛り上がりを後押しているという。
他プラットフォームデータと比較すると、TikTokで話題になり始めたタイミングで、フーフー飯店の店舗に関する検索ワードが上位になっていることから、TikTokが来店促進につながった可能性が高いことが判明した。
再現性のあるトレンドを生み出す4つのポイント
「再現しやすい要素」を持つ「ミーム」「エフェクト/楽曲」「コンテンツ」「推し活」という4つのカテゴリーのハッシュタグを分析したところ、再現性のあるトレンドを生み出す4つのポイントが明らかとなった。
- 真似や展開しやすい仕組みづくり
- わかりやすくキャッチーなネーミング
- 発信者/視聴者の属性や心理を理解する
- 視聴者の体験/没入感を意識してコメントを得る
トレンドに乗っかる2つのポイント
「乗っかりやすい要素」を持つ「モーメント」「ニュース」のカテゴリーのハッシュタグを分析したところ、トレンドに乗っかり、盛り上がりを作るためのポイントが明らかとなった。
- 発信内容/タイミングに合わせたプラットフォーム選定
- 掛け合わせ/関連性を重視する