電通デジタルは、AIを活用した新たな購買体験を創出するプロジェクト「Commerce AI Lab.」を本格的に始動した。具体的な取り組みの内容は次のとおり。
「Commerce AI Lab.」の取り組み
対話型コマース
AIチャットを通じて顧客の潜在的なニーズを引き出し、パーソナライズされた購買体験を提供する。また、チャット記録を通して顧客インサイトを含めた様々な情報が収集可能となっている。
商品DNA作成
AIが顧客レビューや商品データを基に、それぞれの顧客に合わせた商品情報を生成する。顧客の好みに合った選択肢で商品を選べるようレコメンド機能を使った情報提供を行う。レコメンドされた商品は、ECサイト上でバーチャル試着することもできる。
AIペルソナ作成
電通グループ独自の大規模調査データの活用によって作成されたAIペルソナとの対話により、ターゲット層に響く商品・サービスや事業戦略のアイデアを生み出す。
対話型レビュー生成
レビュー生成AIを活用し、購入後のレビュー作成をサポートする。AIを使って高品質なレビューを大量に生成し、顧客の購買意思決定を支援する。