無印良品を展開する良品計画は、2024年9月18日、生産者と顧客をつなぐ産地直送マーケット「諸国良品」の取り組みを拡大し、ふるさと納税専用サイトを開設した。諸国良品の商品を中心に約130アイテムを取り扱う。今後は商品数を拡大する予定となっている。
同社は地域活性化への貢献を目指し、2015年から諸国良品の取り組みを開始した。全国47都道府県の商品約1,800アイテムを取り扱っており、無印良品の店舗とECサイトで地域産品を販売している。今回、諸国良品の商品をより多くの顧客に購入してもらい、生産者への支援を促進するべく、ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営するトラストバンクと連携、ふるさと納税の仕組みを導入した。