カルチュア・エクスペリエンスは、同社およびカルチュア・コンビニエンス・クラブが展開する全国のTSUTAYAやTSUTAYA BOOKSTORE、蔦屋書店で、新しい雑貨販売形態を開始した旨を発表。
同販売形態では、複数のメーカーやリテール企業とブランドパートナーとして協業し、店舗ごとに異なるライフスタイルを提案。たとえば「Baby&Kids」ジャンルでは、メーカーの子ども服や子ども向けの日用品と絵本や育児雑誌などの書籍を組み合わせ、幅広い層にアプローチしている。
既に「Baby&Kids」ジャンルについては柏の葉T-SITE(千葉県)、「Food」ジャンルについてはTSUTAYA 静岡西脇店(静岡県)にて展開を開始している。さらに、TSUTAYA 美しが丘(北海道)にて、「Baby&Kids」「Food」の二つのジャンルにおいて、ブランドパートナーとともに店舗リニューアルを実施。2024年9月14日より本格展開を開始する。
「Baby&Kids」ジャンルの展開の詳細
赤ちゃん本舗による「アカチャンホンポ selection」、三起商行による「ミキハウス SELECT」、エイアンドビーホールディングスによる「えほん+えほん」が扱う商品をブランド融合型で展開している。
「Food」ジャンルについて
コンタンによる「ハレルツナガルマーケット」、TANPACによる「筋肉食堂」、ウチノによる「内野家」の3ブランドを展開。日本各地の食材や健康を考慮した食品を取り揃えている。
今後の展開予定
- TSUTAYA アプラたかいし(大阪府):「Baby&Kids」「Health」
- TSUTAYA桑野店(福島県):「Food」
- 湘南T-SITE(神奈川県):「Hobby」
- TSUTAYA いまじん白揚瀬戸(愛知県):「Food」「Living」
なお、同社は今後も各地の店舗で新しい雑貨販売形態を拡大し、地域ごとの特色を活かした展開を目指すとしている。