EC商品検索・ハッシュタグ・リテールメディア広告・レビュー・OMOソリューションを開発販売するZETAは、日本航空(以下、JAL)が運営する総合ショッピングモール「JAL Mall」に、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されたと発表した。
JALは、航空領域以外にも様々な事業を展開している。「JAL Mall」は、航空以外の領域の中核事業としてマイルを活用したショッピング体験を提供しており、同社グループの直営ショップやパートナー企業によるショップが出店。食品・家電・家具・地域特産品など、多岐にわたる商品を取りそろえている。今回、同サイトは「ZETA SEARCH」を導入し、利便性向上を図った。
複数項目を組み合わせた絞り込みでUX向上へ
「価格帯」「レビュー評価」「ギフト対応」のほか、航空会社ならではの「マイルアップ」など、複数項目を組み合わせた絞り込み検索を実装した。ユーザーが希望に近い商品を見つけやすくなるようサポートし、UX向上に寄与する。
マイル情報や商品画像付きのサジェストでサイト内回遊を促進
サジェスト機能では、「商品画像」「価格」「マイル情報」まで細かく表示し、ユーザーの興味をほかの商品にも惹きつけやすくした。これにより、回遊率やCVRの向上を目指す。