株式会社ecbeingは、EC構築プラットフォーム「ecbeing」が、ANAあきんど株式会社が運営する「ANAのふるさと納税」のECプラットフォームに採用されたと発表。これにともない、「ANAのふるさと納税」はサイトをリニューアルした。
「ANAのふるさと納税」は、「旅」と「移動」をメインテーマとしたふるさと納税サイト。今回のリニューアルでは、航空券や宿泊などがセットになった返礼品の提供や、自治体がより地域の魅力を伝えられる仕組みが追加された。
リニューアルのポイント
航空事業者ならではの返礼品
ANAグループでは、航空券と宿泊、そのほかオプションがセットになった「ANAトラベラーズ ダイナミックパッケージ」を提供している。「ANAのふるさと納税」では、寄付金額に応じて同パッケージを購入する際に利用できるクーポンを返礼品として用意。旅行先の地域にふるさと納税として寄付しながら、より手軽に旅行を楽しめるとのこと。
なお、今後は新たな取り組みとして、実際に旅行先で利用できる電子商品券も、返礼品として用意する予定だという。
返礼品での旅行でマイルが貯まる「ダブルマイル」
「ANAのふるさと納税」では、旅行・宿泊・体験などが返礼品として含まれた「ANAトラベラーズ ダイナミックパッケージ」クーポン、「ANAトラベラーズ ホテル」クーポンを選ぶと、寄付金額に応じたマイルの付与に加え、同じ分のマイルが貯まる「ダブルマイル」制度が利用可能。
旅行気分を楽しめるサイトデザイン
リニューアル後のサイトは、地域の実際の写真、返礼品を紹介する動画などで魅力を伝えるデザインとなっている。また、今後掲載数を拡大していく予定のエリア別特集では、各自治体の担当者が自信をもってすすめる返礼品を一覧形式で紹介している。