企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツは、同社が提供する「Letro(レトロ)」において、Googleオーガニック検索の結果にレビューを表示する新機能を追加した。先行導入したSOLIAでは、商品ページへの自然検索流入が約1.4倍に増加したという。
Letroでは、レビューの生成からサイト活用までをワンストップで支援する「LetroReview」を2022年より提供している。同機能では、EC基幹システムとデータ連携することで、商品購入者に対して自動的にレビュー投稿を促すメッセージが送信される。購入数に応じて継続的にレビューを生成し、サイト上に最適な形で掲載できる。
これまで、提供するレビューは自社のECサイトやLP上のみに表示されていたが、それ以外の活用には至らず機会損失になっていたとのこと。今回のアップデートにより、LetroReviewにより蓄積されたレビューデータを、Googleのオーガニック検索の結果にも表示可能となった。そのため、レビューをウェブサイト上に表示してCVRを向上するだけでなく、オーガニック検索の結果からの流入をCVポイントにつなげられるようになる。