Micoworksは、オンラインカンファレンス「次世代マーケティング組織に求められる経営視座と実務推進力」を2024年9月10日(火)13時より開催する。
「経営視点のマーケティング」がテーマの本カンファレンス。当日は、BtoC企業の経営者・CXO・マーケティング・経営企画・DX/デジタル部門・リーダーを対象に、「経営戦略」「CMOの役割」「長期利益を生むマーケティング」「顧客育成」といったトピックスの講演が、第1部・第2部に分けて行われる予定だ。
第2部の特別対談には、日本マクドナルドでのV字回復やナイアンティック・アジア・パシフィックでの「ポケモン GO」のユーザー獲得を牽引し、現在はファミリーマートで既存店の売上を34ヵ月連続で昨対超(2024年6月時点)に伸ばしている足立光氏が登壇する。
マーケティング組織に対して販促を超えた価値創出が求められる今、CMOが果たすべき役割とは何か。対談形式で、足立氏がマーケティング起点の変革者としての視座・行動規範、今の時代に必要なCMO/マーケティングリーダー像を語る。
そのほか、当日行われる講演の一覧は次のとおり。
第1部(13:00~14:40)
基調講演
- タイトル:ストーリーとしての競争戦略
- 登壇者:経営学者/一橋ビジネススクール PDS寄付講座 競争戦略特任教授 楠木建氏
主催者講演
- タイトル:経営シナリオ達成と競争力を高める、マーケティング・セールス横断の新しい需要創造プロセス
- 登壇者:Micoworks株式会社 取締役COO 八重樫健氏
第2部(14:50~17:00)
事例講演(1)
- タイトル:ディップ、人材業界で競争優位性を築く「ユーザーファーストNo.1」のブランド構築と独自マーケティング戦略の裏側
- 登壇者:ディップ株式会社 マーケティング統括部長 中村大亮氏
事例講演(2)
- タイトル:月間売上4倍!LINEアカウントの全社統合による拡張性向上と、顧客体験の個別最適化を追及する阪急交通社のDX体制
- 登壇者:株式会社阪急交通社 DX戦略事業本部 ウェブ戦略部 ウェブ戦略二課長 宇和川匠氏
事例講演(3)
- タイトル:福岡商圏着工数No.1も実現した悠悠ホームの顧客体験づくり。顧客に選ばれるためマーケ・インサイドセールスが活用するLINEチャネルの効果とは
- 登壇者:元 悠悠ホーム株式会社注文住宅営業部次長/現 同社関連子会社 株式会社BePride代表 大山寛政氏
特別対談
- タイトル:ファミリーマート足立氏と語るこれからのCMO/マーケティングリーダーの役割
- 登壇者:株式会社ファミリーマート エグゼクティブ・ディレクターCMO/マーケティング本部長 CCRO/デジタル事業本部長 足立光氏
イベント概要
- セミナータイトル:次世代マーケティング組織に求められる経営視座と実務推進力
- 開催日時:2024年9月10日(火) 13:00~17:00
- 開催場所:ウェブライブ配信(Zoom)
- 参加費用:無料
- 参加対象:主に、BtoC企業の経営層・役員・CXO・マーケティング・経営企画・DX/デジタル部門・リーダー
- 定員:500名
- 主催:Micoworks株式会社
- 参加申し込みは特設サイトから