味の素株式会社は、グリーンフード事業を通じて、地球環境に配慮した食材(プラント・細胞・微生物ベースなど)を積極的に採用しながら、自然の恵みや美しさを日常の食シーンに取り入れた「新しい食のライフスタイル」を提案する新ブランド「Atlr.72(アトリエ・セブンツー)」をローンチし、シンガポールを起点に事業展開をスタートすると発表した。第1弾として、2024年8月よりエアベースプロテイン「Solein」を使用したスイーツを、シンガポール高島屋などにて期間限定で販売する。
Atlr.72は、Z世代(特に20代女性)をターゲットとし、製品展開と併せてSNSなどを活用した情報発信を行っていくとのこと。2024年8月12日よりシンガポール高島屋、30日よりOne Holland Villageにポップアップストアを出店し、月餅とアイスクリームサンドの2品を販売する。
味の素株式会社は、Atlr.72の期間限定販売の後、ブランドコンセプトの受容性を検証した上で、生活者がトライアルしやすいスイーツから日常食へと段階的にカテゴリーを拡大する。また、同ブランドが提案する新しいライフスタイルを定着させるために、販売に最適なチャネルの開拓と検証を継続。その一環として、直営店舗の開発も推進し、シンガポールで構築したビジネスモデルを他の国・地域にも展開するとしている。