メルカリのグループ会社であるMercari, Inc.(以下、USメルカリ)は、新機能「Mercari×Japan」を発表した。これにより、US版メルカリのユーザーは、日本版メルカリの商品を購入できるようになる。
日本版メルカリでは、これまで越境EC事業者と連携し、世界110ヵ国以上のユーザーに商品を提供してきた。今回のUS版メルカリとの連携を通じて、米国のユーザーも日本の商品を直接購入できるようになる。
Mercari×Japanの概要
Mercari×Japanでは、US版メルカリのユーザーが日本版メルカリの商品を探し、購入できる。特に、日本製のコレクションアイテムの人気が高まっており、漫画、バンダイやサンリオの商品、Sonny Angelなどが注目されているという。
今回の連携により、日本版メルカリの商品をUS版メルカリ上で閲覧し、チャットでのやり取りを含む、購入までのプロセスをすべて英語で実施可能に。なお、日本版メルカリの出品者は、これまで通りの配送方法と配送料で取引が可能となっている。
USメルカリ初の実店舗「Mercari on Melrose」がロサンゼルスにオープン
また、USメルカリはロサンゼルスのメルローズ・アベニューに初の実店舗「Mercari on Melrose」をオープン。同店舗では、US版メルカリで人気のファッションアイテムや、日本から特別にセレクトしたコレクションが購入可能となっている。
加えて、ユーザーがメルカリに商品を出品できるコーナーや、DIY教室・イベント用のスペース、コラボレーション企画用のポップアップエリアなども併設されている。