電通、CARTA COMMUNICATIONS(以下、CCI)、電通デジタル、セプテーニは、NAVER Z Corporation(以下、NAVER Z)が提供するメタバースアプリ「ZEPETO(ゼペット)」を活用した国内初の広告パッケージ「Creator Collaboration Packages」を、2024年7月16日より提供開始する。
同サービスでは、ZEPETOで影響力のあるクリエイター・インフルエンサーとタイアップし、FEED投稿を中心に、若年層向けの企業ブランディング施策や認知向上施策の実施が可能とのこと。
ZEPETOは、韓国発のメタバース。ユーザーは自分好みにカスタマイズした3Dアバターを使って交流できる。プラットフォーム内で、既に1,300万以上の3Dアバター用アイテムが販売されている。Creator Collaboration Packagesでは、メニューに応じてブランドのPRコンテンツを制作し、露出を拡大するための広告配信枠を提供する。
また、対象ブランドと相性が良く、日本を中心にフォロワーを有するインフルエンサーを複数人起用。広告であることを明示した上で、制作したPRコンテンツの投稿を行う。ZEPETO上でエンターテインメント性の高いPRコンテンツを提供し、α世代・Z世代を中心とする若年層へアプローチする。また、実施施策の効果検証を行うためのレポートを作成。メタバースを活用し、企業のマーケティング活動における費用対効果の向上を目指す。