成城石井は、同社の公式オンラインショップ「成城石井.com」を、「ISHII WEEK(石井ウィーク)」の開始日に合わせ、2024年7月8日にリニューアルオープンした。
新たなオンラインショップは、顧客の利便性を高めるため、操作性が向上している。各ページが今までよりスピーディーに表示できるほか、商品をカートに入れてから決済完了までのクリック回数が削減された。これにより、購入までに必要な時間を従来比で3割ほど短縮できている。また、スマートフォンでも閲覧しやすいようデザインが一新された。
取り扱いアイテムが新たに1,300種類追加され、合計で約5,000種類に拡大。特にワインは、同社最大数となる約800種類を取りそろえている。そのほか、顧客の声をもとに複数のおすすめ商品を組み合わせたセット商品シリーズ「成城石井 はじめてBOX」「SeijoIshii.com GIFTSELECTION」の2種類が、新たに登場した。なお、これらは公式オンラインショップ限定で販売される。
今後、好みの商品が探しやすくなる機能を順次追加し、“欲しいが見つかる”ショップを目指すとのこと。
成城石井のおすすめ商品を一箱に詰め合わせた「成城石井 はじめてBOX」シリーズ
成城石井で買い物をしたいものの何を購入すれば良いかわからない、これまで成城石井の商品を食べたことがない顧客向けに誕生したシリーズ。成城石井ならではの商品を詰め合わせた、7種類のセットを展開する。一人1回に限り「成城石井 はじめてBOX」を10%OFFで購入できるクーポンが配布される。
ギフト商品の新シリーズ「SeijoIshii.com GIFTSELECTION」を展開
成城石井は、新たなギフト商品シリーズとして「SeijoIshii.com GIFTSELECTION」を展開する。これまでは3,000円以上の価格帯のギフトが中心だったが、予算に応じて選べるようにギフト商品のラインアップを拡充。1,000円台~1万円台まで、幅広い価格帯の15種類を展開する。
今後の展開
成城石井は、各種機能のアップデートを続ける考え。2024年8月以降に、ほかの顧客のおすすめコメントを見ながら買い物できる「レビュー機能」が追加される予定。さらに、2024年秋以降には、顧客におすすめ商品を提案する診断型のコンテンツが順次登場。「ワイン診断」からスタートし、新米の時期には「米診断」、パーティーシーズンに向けては「チーズ診断」を追加される見通し。