株式会社アインホールディングスは、2024年7月3日開催の取締役会において、株式会社Francfrancの全株式を取得し、子会社化することを決議したと発表。
アインホールディングスは、ファーマシー事業とリテール事業を柱の事業とし、全国に調剤薬局チェーンやコスメ&ドラッグストア「アインズ&トルぺ」を展開している。
今回、「Francfranc」を中心にインテリア・雑貨小売販売事業を展開するFrancfrancを子会社化する理由として、アインホールディングスは出店エリア、主要な顧客層及びその価値観の類似性と、販売商品カテゴリーが補完関係にあることを挙げ、両社の強みを生かしたシナジーを発揮できると述べている。同社が具体的に見込んでいるシナジーは次のとおり。
1. クロスマーチャンダイジング
異なる商品カテゴリーを強みとする店舗同士で、互いのプライベート商品を陳列し、顧客に対して、幅広い商品選択肢を提示。これにより、顧客満足度及び顧客単価の向上を見込む。
2. 戦略的な店舗開発
「アインズ&トルぺ」と「Francfranc」の出店エリア・ターゲットの親和性を踏まえ、大規模面積物件への戦略的共同出店や新業態の開発など、出店形態のバリエーション、ビジネス機会の拡大を目指す。
3. ノウハウの共有による新たな商品開発
顧客へのライフスタイルの提案をミッションに掲げ、顧客の価値観に影響を与えられる商品開発に注力してきた両社の商品開発ノウハウを共有し、さらに満足度の高い商品開発に取り組む。