フレッシュキャットフード事業を展開するuniamは、W fundをリード投資家とし、ANOBAKA、G-STARTUPファンドからの第三者割当増資および金融機関からの借入により総額6,000万円の資金調達を実施した。
資金調達の目的
より多くのねこの飼い主の悩みを解決するため、製品ラインの拡充、新規市場への進出、研究開発に投資するとのこと。
第1弾として、ペットとのコミュニケーションツールとして人気のピューレを、2024年6月から順次販売開始する。同社の「ピュアピューレ」は、多くの飼い主が抱える特定の悩みに合わせ「デンタルケア(チキン&ホタテ)」「ストレスケア(まぐろ&ミルク)」「腎臓健康ケア(サーモン&クランベリー)」「腸内環境ケア(チキン&りんご)」の4種類の健康ケアを提供する。米国で獣医栄養学療法を専攻した日本人獣医師が中心となりレシピを設計。香りやテクスチャー、味わいやパッケージに至るまで、獣医師によるねこ専門の商品が開発された。
加えて同社は、フード事業からのさらなる拡大を図り、ライフスタイル事業へも進出する考え。同社のライフスタイルグッズは、ねこの健康とデザイン性の両立を目指している。自然環境に近い住環境を実現することでストレスフリーな毎日を送れるよう、「ねこの本能に寄り添うインテリアグッズ」を提案。プロダクトデザインは、著名グローバルブランドをメインに、多様な空間・プロダクトデザインを手がける西尾健史氏(DAYS.)が担当している。