イトーヨーカ堂(以下「イトーヨーカドー」)は、新鮮で良質な素材を活かした季節のメニューや定番の逸品を提供する新たな惣菜ブランド「YORK DELI(ヨーク・デリ)」を立ち上げ、イトーヨーカドー・ヨーク店舗での展開を開始した。
同社は、「食」にフォーカスした成長戦略を推進しており、2023年9月にはヨークと合併、両社の知見を共有し、首都圏におけるシナジー効果を最大限に引き出す取り組みを進めてきた。
「YORK DELI」立ち上げの背景には、これまで販促物や容器などが統一されていない状態で複数ブランド展開をしていた惣菜売場で、商品の価値が十分に伝わっていない課題があったという。今回、セブン&アイグループのプライベートブランドのブランディングを手掛けるクリエイティブディレクター佐藤可士和氏が監修し、ロゴ・容器・販促物などの統一と商品の価値が伝わりやすい売場への刷新がおこなわれている。
「YORK DELI」では、商品のさらなる品質向上と各カテゴリーにおける美味しさへのこだわりも追求し、厳選された食材を使用。環境負荷が軽減された容器への変更や、RSPO認証を取得したオイルを店内調理に使用するなど、地球環境に配慮した取り組みも実践している。なお、同ブランドの惣菜は、イトーヨーカドー・ヨークの約100店舗で販売されるとのこと。