AnyMind Groupは、世界200ヵ国・地域で展開するグローバル食品・飲料メーカーPepsiCo, Inc.(ペプシコ)と、東南アジアにおけるソーシャルコマース拡大に向けた業務提携契約を締結した。同取り組みは、世界的なネットワークをもつ広告代理店であるPublicis Group傘下のPublicis Commerce(ピュブリシスコマース)と共同で実施する。
PepsiCo社は展開する「Pepsi」「Mountain Dew」「Gatorade」「Lipton」「Lay’s」「Doritos」「Cheetos」「Quaker Oats」などの食品・飲料ブランドや各商品の特徴、魅力を伝えるために、ユーザーとのコミュニケーション(インタラクション)の増加や顧客体験の向上が見込めるソーシャルコマースに注力している。2023年8月より、フィリピンで3社によるライブコマースの取り組みを開始し、既に累計300時間以上のライブ配信を実施。70万人以上のリーチを獲得しているという。
AnyMind GroupはPepsiCo社に、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「AnyTag」、ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」、海外配送自動化プラットフォーム「AnyLogi」などを用いたソーシャルコマースにおける包括的なソリューションを提供。フィリピンのほか、タイでも取り組みを進めており、東南アジアのそのほかの地域にも展開を予定しているとのこと。
ライブコマース
プロモーションやブランドキャンペーンを活用しながら、ASMRやライブゲーム、プレゼントキャンペーンなどのコンテンツを通じて視聴者とのコミュニケーションを図り、GMV(Gross Merchandise Value:流通総額)の最大化を実現する。
インフルエンサーマーケティング
AnyTagに蓄積されたデータに基づき、最適なインフルエンサーを選定。インフルエンサーはストーリーやレシピを交えた投稿で商品を紹介する。
ECデータ管理、商品・在庫最適化
AnyXを用いて、クロスボーダーなECデータ管理・分析を実施。さらにAnyLogiを活用し、物流工程から倉庫の商品・在庫の最適化なども支援する。