ディーエムソリューションズ(以下、DMソリューションズ)は、月に1回以上ECサイトで買い物をするヘビーユーザーを対象に「同梱物に対する消費者実態調査」を実施した。調査結果の詳細は、次のとおり。
ECヘビーユーザーの半数が同梱物の経験アリ
回答者に、ECサイトで買い物をした際に同梱物が入っていた経験はあるか質問したところ49.8%が経験したことがあるとわかった。
最も事業者から人気が高いのは「挨拶状・お礼の手紙」
同梱物の経験がある人に対して、これまでに体験したことのある同梱物は何か質問したところ、約80%が「挨拶状・お礼の手紙」と回答した。
同梱物は生活者にとってポジティブな影響を与えやすい
続いて、同じように同梱物の経験がある人に、同梱物を通じて企業や商品へのイメージが変わった経験はあるか聞いたところ、「ポジティブなイメージに変わった」「どちらかというとポジティブなイメージに変わった」と答えた人が併せて62.6%にのぼった。
一方で「ネガティブなイメージに変わった」「どちらかというとネガティブなイメージに変わった」と答えた人は6.8%だった。
顧客が次も買いたくなる同梱物ランキングBEST3
「次も買いたい」というポジティブな気持ちになる同梱物については、次のような結果となった。
1位:割引クーポン(56.8%)
2位:挨拶状・お礼の手紙(43.6%)
3位:新商品・関連商品のサンプル(36.6%)
1位と3位が顧客にとって機能的価値の高い同梱物であるのに対して、2位は情緒的価値の高い同梱物という結果だった。
顧客離反につながる同梱物も紹介
最後に「買いたくなくなった」というネガティブな気持ちになる同梱物については、アンケートが25.2%、チラシ・パンフレットが18.8%という結果に。また、そのほかのフリーアンサーの中には、サクラレビューを促す同梱物に対して嫌悪感を示す意見が散見された。
調査概要
- 調査期間:2024年3月20日~3月31日
- 調査対象エリア:全国
- 調査対象:20-60代の男女
- 調査条件:EC・通販で月に1回以上買い物をする人
- 調査人数:500名
- 調査方法:インターネット調査
- 調査元:ウルロジ調べ