小売業のデジタル化支援、買い物情報サイトの運営をおこなうPathee(パシー)は、小売店向けデジタル販促ツール「STORECAST(ストアキャスト)」において、生成AIを用いて文章投稿・クチコミ返信をサポートするサービス「AIアシスト(ベータ版)」のリリースを発表した。
「STORECAST」は、GoogleマップやGoogleショッピングなどの運用を半自動化し、店舗情報や店頭商品情報を発信することで販促を支援するプラットフォーム。小売業やサービス業・飲食業などの店舗型事業における現場スタッフの人材不足が社会課題になっていることを受けて、同社では人材不足を補うための対応策のひとつとして、店舗での販促活動をサポートするサービス「AIアシスト」をリリースしたという。
「AIアシスト」について
「AIアシスト」を活用することで、販売促進に効果的な文章やクチコミ返信文などを、生成AIによりボタンひとつで作成できる。ECの商品情報ページやサービスメニューの紹介ページなどから、販促情報発信用の文章を生成する「投稿アシスト」、ユーザーからのクチコミへの最適な返信文を生成する「クチコミ返信アシスト」のふたつの機能があり、いずれの機能も情報を追加入力することで細かなニュアンスを指示しつつ、自然な文章が作成できるという。
各機能の詳細は、次のとおり。
投稿アシスト機能
店舗集客のための文章作成に特化した機能。
- キャンペーンサイトや商品説明サイトの内容を自動で取得し、内容に合った要約文章を生成
- 任意のキーワードやターゲット層を追加することで、より適した文章へのカスタマイズを実現
クチコミ返信アシスト機能
クチコミへの返信文作成に特化した機能。
- 自然な受け答えをするように生成AIが文章を調整
- 任意の伝えたいメッセージを加えることで、返信文のカスタマイズも可能に