「3COINS」や「CIAOPANIC」「mystic」など約50のブランドを展開するパルは、2024年4月4日、公式オンラインストア「パルクローゼット」にて「NIAU AI(ニアウエーアイ)」をリリースすると発表した。
NIAU AI は、自分の「似合う」を見つけるためのサポートサービス。「ファッションメイト」「AIフェイスチェンジ」「AI骨格診断」の三つのAI機能で構成されている。「春のパルクロウィーク」で提供を開始する。
「ファッションメイト」
アパレル領域に特化したデジタルメイトである「ファッションメイト」は、パルで活躍するインフルエンサースタッフを生成元としている。インフルエンサースタッフのInstagramに投稿されたデータを分析・学習し、価値観やライフスタイル、嗜好、表現手法を理解。本人さながらの投稿やコミュニケーションを実現する。200名を超えるスタッフの「ファッションメイト」が、ファッションに関する質問に回答する。
AIフェイスチェンジ「FaceChange」
「FaceChange」は、モデルやスタッフコーディネートの顔を顧客自身の顔に差し替え、着用時のイメージをより明確化、オンラインでの購入を促進するサービス。オンラインで顧客が洋服を購入する際の「自分に似合うかどうかわからない」という不安解消につながる。
「AI骨格診断サービス」
「AI骨格診断サービス」は、スマートフォンなどで撮影した写真を基に、AIがその場で骨格診断を行うサービス。骨格タイプがわかることで、自分に似合う商品やコーディネート選びをサポートする。また、骨格タイプを軸にしたパーソナルなコミュニケーションなどにより、顧客体験の向上に寄与する。