QVCジャパンは、「MetaMe」上で展開しているバーチャルショッピング空間「メタバースQVCお買い物PLAZA」にて、AIショップ店員「グルmetaQ」による接客サービスの試験的運用を開始した。なお、2024年4月14日までの期間限定で運用される。
MetaMeは、RelicがNTTドコモの超多人数接続技術を用いて運営するメタコミュニケーションサービス。グルmetaQは、メタバースQVCお買い物PLAZAの3Fキッチン&フードブースで、顧客のアバターと会話をしながら成長していく。
グルmetaQには、NTTドコモとPKSHA Technologyが独自技術で開発したアバターAIを活用されている。ショッピング空間における本技術の運用は初の試み。質問を通じた顧客ニーズの探索やQVCでのおすすめ商品の提示、QVCに関する質疑応答などに対応する。
将来的には、顧客のアバターの趣味・嗜好に応じて、アバターAIが提案するパーソナライズド接客対応を視野に入れているとのこと。