SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

ECzineニュース

中川政七商店が成田国際空港に初のグローバル向け店舗を展開 日本工芸を生かした限定品などラインアップ

 中川政七商店は、会社名を冠した生活雑貨ブランド「中川政七商店」初のグローバル向け店舗を、2024年3月31日に成田国際空港第1ターミナルにオープンした。

 中川政七商店として初めてのグローバル向け店舗をオープンするのは、“日本の空の玄関口” である成田国際空港。出国手続き前エリアに位置する新店舗は、訪日外国人が旅土産に出会えるだけではなく、これから海外へ旅立つ日本人旅行者の手土産が揃う店としての利用を見込んでいるという。

 店内は、トランクが並ぶ様子をイメージした内装で、同社初の日本語・英語・中国語の3言語に対応。海外利用客にも日本の工芸を親しんでもらえるよう「だるまみくじ」や「南部鉄瓶」「土産菓子」など過去の海外売上傾向から選りすぐったオリジナルアイテムを中心に約600点が並ぶほか、限定商品として日本各地の工芸名を千社札に見立てた手漉き和紙のステッカー「工芸千社札ステッカー」を発売する。

トランクが並ぶ様子をイメージした店舗設計

 「トランクに日本の工芸を詰め込んで、奈良の老舗がやってきた。」そんな印象を抱かせる外観で、空港ならではの店舗設計を特徴としている。壁面には祖業である「手績み手織り麻」を展示し、初めて中川政七商店を知る人にも歴史やものづくりの姿勢が伝わるようにしているという。

九谷焼窯元が描き下ろした奈良の鹿のグラフィック

 九谷焼窯元「上出長右衛門窯」6代目であり、アーティストとしても活動する上出惠悟氏が描き下ろした7種類のグラフィックが、店内にアクセントを加えている。

日本の玄関口で、日本の工芸を届ける商品ラインアップ

 海外利用客にも日本の工芸を親しんでもらえるよう、過去の海外売上傾向から選りすぐった約600アイテムが並ぶ。南部鉄器や曲げわっぱ、漆器といった伝統的な工芸から、日本各地の焼き物産地の豆皿コレクション、奈良特産の「かや織ふきん」、土産菓子など、日本の暮らしを感じる品々との出会いを創出するという。

【成田空港限定商品】 工芸千社札ステッカー

 日本各地の工芸名を千社札に見立てて作った手漉き和紙のステッカー。「有田焼」や「鳴子こけし」、「津軽びいどろ」など20種類の工芸名を一札ずつ描き起こし、越前和紙職人が作る美しい質感の手漉き和紙に印刷。かつて江戸時代の旅行者が訪れる先々に貼って納めた千社札文化にならい、お気に入りの工芸ステッカーを自身の持ち物に貼って楽しめるようにしている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/14513 2024/04/02 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング