NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社・DearOneと、ウエルシア薬局は、共同で「ウエルシアグループアプリ」をリニューアル。約8ヵ月間で100万ダウンロードを達成し、MAUは約150%伸びたと発表した。なお、本リニューアルには、DearOneが提供する伴走型アプリ開発サービス「ModuleApps2.0(モジュールアップス2.0)」が活用されている。
ウエルシアグループアプリは、TポイントやWAON POINTがたまるほか、各種クーポンの配信、チラシ検索、処方せん受付などが可能。アプリ上に「PayPay」の決済用コードが表示され、全国のウエルシアグループ店舗で支払いできる。
アプリリニューアルの効果
- リニューアル後、約8ヵ月間で100万ダウンロードを達成
- リニューアル前と比較してMAUが約150%伸長
- 二つのポイントカードを1画面で表示可能
- UI改善で広告バナークリック数が2倍
主なアプリ機能
ポイントカード切り替え
アイコンをタップすると、画面が「Tポイント」「WAON POINT」に切り替えられる。
バナー
新商品やキャンペーンのバナーが表示される。タップすると、ウェブページに遷移できるバナーもある。
クーポンメニュー
「Tカードクーポン」または「WAON POINT クーポン」の一覧ページが表示される。そのほか、毎月25〜29日の5日間、ウエルシアグループで使用できる「お得デークーポン」も配信される。
アプリお得メニュー
チラシ検索など、ポイントカードや店舗をご利用する際、お得になるコンテンツが用意されている。
処方せん・ECに関するメニュー
スマートフォンから処方せんを送って店舗で受け取れる「処方せん受付」、スマートフォンでいつでも商品検索や購入ができるECサイト「ウエルシアドットコム」、ウエルシアグループ対象店舗のお取り寄せができる「おうちウエルシア」のコンテンツが用意されている。
店舗検索
位置情報を活用して、現在地を中心に近くのウエルシアグループ店舗が検索できる。
決済機能
アプリ上に表示されたPayPayの決済用コードから支払いが可能。