アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」を運営するマクアケは、EC事業者向け物流支援サービス「ウルロジ」を運営するディーエムソリューションズと業務提携を開始した。「Makuake」の実行者によるリターン配送業務を支援し、円滑なリターン提供の後押しを目指す。
同サービス連携によって、「Makuake」でプロジェクトを実施した事業者(以下、実行者)は、プロジェクトが終了し応援購入したユーザー(以下、サポーター)にリターンを提供する際に、「ウルロジ」による物流支援サービスを特別プランで利用することが可能となる。
実行者が応援購入された分のリターンをまとめて「ウルロジ」の倉庫に納品すると、「ウルロジ」は梱包から伝票貼付、サポーターへの配送までをトータルで代行。なお、梱包の際には「Makuake」のラベルを貼付するサービスも提供する。これにより、配送が応援購入の数ヵ月後となり、万一サポーターが応援購入したことを失念していた場合でも、「Makuake」でのプロジェクトのリターンであることを理解し、安心して受け取ってもらえる状態を目指すとしている。
EC物流代行サービス「ウルロジ」サービス概要
ディーエムソリューションズが提供するECビジネスに特化した物流代行サービス。EC事業者のバックオフィス業務、特に時間と労力を要する物流プロセスの最適化をサポートする。これにより、事業者は商品開発、マーケティング、販売などのコア業務に専念できるようになるという。