株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(以下、PPIH)と株式会社博報堂は、リテールメディア事業を展開する新会社「株式会社pHmedia(ペーハーメディア)」を2023年12月22日に設立。事業開始を発表した。
両者は、昨今、小売業が持つ購買データを活用したオンライン広告や店舗のサイネージ広告など、リテールメディアが国内外で注目を集め、市場は拡大していることと、広告主であるメーカーにおいて、現時点でのリテールメディアは営業部による小売業への営業活動の一環として利用されることが多く、活用率が3割未満に留まっている(博報堂DYグループ「リテールメディア総合調査」より)市場背景を受け、消費者、メーカー宣伝部・事業部、メーカー営業部、小売業が“四方よし”となるリテールメディアの創造を目的に、pHmediaを設立。
”個客商売のプロ”であるPPIHと、”マーケティングのプロ”である博報堂の両社の知見を掛け合わせることで、消費者が買い場で商品を購入するアクションを起点に、認知・興味関心まで遡った「消費者の行動喚起に直結する、最適化された統合型のマーケティングおよび販促活動」を可能とする見込み。
pHmediaでは、PPIHが持つ国内・海外700店超の買い場網、国内では約1,300万ユーザーを持つ「majicaアプリ」から生まれる大規模購買データ、個店主義から生まれる個客理解力と博報堂の強みであるクリエイティブ・マーケティング力、メディア知見を融合させ、次のような統合マーケティング&メディアソリューションを開発・提供する。
- PPIHらしい”消費者がワクワク・ドキドキする”企画を通じて、メーカーのブランディング・売上拡大につながる統合マーケティングソリューションパッケージの企画・販売
- テレビ~デジタル~店頭を連動させたフルファネル型リテールメディア統合商品/効果検証ソリューションの企画・販売
- マスメディアやSNSと連動した棚づくり支援や、新商品開発/テストマーケティング支援ソリューションの開発・販売
- PPIHの顧客・購買・商品データや博報堂の持つ生活者データ、メディアデータといった両社のデータ活用ノウハウを活かした新たなデータマーケティングソリューションの開発・販売
- 博報堂のリテールメディアに特化したワンストップ統合窓口 「リテールメディアONE」を通じて、pHmedia以外のリテールメディアとも組み合わせてリーチを拡大した上での統合的な販売
pHmediaは、広告・販促・CRM領域に留まらず、商品開発から、物流/配荷、営業商談まで、メーカーの幅広いバリューチェーンを支援するマーケティングソリューション・コンサルティングサービスの提供により、メーカー各社の事業課題解決を支援していくとともに、両社のシナジーによるリテールメディアの新たな価値創出を目指すとのこと。