キリンホールディングスは、グループ会社であるキリンビールが販売する「キリン 氷結」ブランドをはじめとしたRTD(Ready to Drink:栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料)商品の新商品開発工程において、生成AIを活用したAIペルソナを構築・導入することで、消費者理解の質を向上し、新たな価値創造を実現していくための検証を開始した。
新商品開発工程では、ブランド戦略や過去に発売した商品の動向を参考としながら、守るべきところ、変えるべきところ、どう新しく見せられるかといった、新しい商品コンセプトを検討していく工程がある。この工程では消費者に対してインタビュー調査を実施するが、平均50時間と多くの時間がかかるため、新商品開発期間が長期化する傾向があった。
この課題を解決するために、インタビュー調査から得た消費者の声を生成AIに学習させ「キリン 氷結」ユーザーのAIペルソナの構築を開始。商品コンセプトやフレーバーに対する質問を与えることで、顧客インサイトの抽出を疑似的に行い、商品開発に利用する検証を進める。