SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

バリューコマース、小売りとメーカーをつなぐリテールメディアネットワークサービスを提供開始

 バリューコマースは、小売り・EC事業者とメーカー・ブランドをつなぐリテールメディアネットワークサービス『Retail Linker(リテール・リンカー)』の提供を開始した。同サービスは小売り(リテーラー)のECサイト内の広告掲載枠に、ブランド・メーカーの広告を配信し、双方の収益最大化を実現する。バリューコマースがeコマース領域で長年積み上げてきた実績と信頼を生かし、小売り・EC事業者、ブランド・メーカー双方のビジネス発展に尽くすとしている。

サービスの概要

 Retail Linkerは、ブランド・メーカーが広告主となり、小売りがもつメディアの広告掲載枠に、リテールメディアネットワークを用いて広告配信を行うサービス。今回提供する広告メニューは、メディアのコンテンツに応じて配信するディスプレイ広告、PR広告、検索連動広告の3つとなっている。

 ディスプレイ広告は、ECサイトのトップページやカテゴリーページなどにバナー形式で表示される。バナー画像やクリック後の遷移先ページは広告主が作成する。

 PR広告は、訴求したい商品に広告枠を設置し配信。今後、カテゴリーや購入履歴、一緒に購入される商品など、ECサイトがもつデータを活用した広告配信を行う予定となっている。

 検索連動広告は、小売りのECサイト内で検索した際に、検索結果ページ(検索一覧ページ)の上部にキーワードに連動した広告を表示。検索結果として表示される商品と見た目がなじむため、コンバージョンにつながりやすくなるという。

Retail Linkerの強み

 ブランド・メーカー(広告主)は、リテールメディアネットワークから複数のECサイトへ、横断または選択して配信することが可能。広告配信の設定、配信、配信後の効果分析などは管理画面で行うが、広告運用の経験や専門知識がない人でも、容易に操作できる仕様にしているとのこと。また、様々な切り口で広告効果の評価・分析が可能となっている。

 小売り・EC事業者は、特別な開発費用なく、自社ECサイトで広告掲載したいページにRetail Linkerの配信用タグを埋め込むだけで広告配信ができ、自社のECサイトにブランド・メーカーの広告を配信することにより、広告収益の創出が可能となる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/13992 2023/12/18 11:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング