ECzineは、2023年12月7日(木)に無料オンラインイベント「ECzine Day 2023 Winter」を開催する。当日は、サントリーやジュン、サッポロビールなどの注目企業が登壇。データ活用やOMO、サプライチェーン再構築といった幅広いトピックスのセッションを無料配信する。申込〆切は明日13時だ。
10:00~10:30に配信するセッションのテーマは「百貨店の強みを活かしたEC事業」だ。大丸松坂屋百貨店は、2023年に冷凍グルメ宅配のサブスクサービス「ラクリッチ」をスタートした。「なぜ今サブスクなのか?」と疑問に思う読者もいるかもしれない。同社は、百貨店の強みであるデパ地下文化とECを掛け合わせ、新たな価値を生み出そうとしている。
顧客の消費行動の変化やマーケットの細分化により、既存事業のアップデートを検討している事業者も多いはずだ。本セッションでは、大丸松坂屋百貨店が既存事業とデジタル技術を組み合わせて新事業を創出した裏側、サブスクに可能性を見出した理由を知ることができる。同社が語る、事業を形にするまでの試行錯誤やリリース後の反響から得た発見は、業界を問わず2024年以降の施策検討に役立つだろう。
申し込みは1セッションからできるほか、事前申込期間中は視聴セッションの追加・変更も可能だ。人気のセッションは定員に達し次第、申し込みを締め切る場合もある。気になるセッションは、ぜひ早めに申し込むことをおすすめする。
現時点で公開されているセッション情報は、次のとおり。詳細は「ECzine Day 2023 Winter」イベントサイトの「タイムテーブル」から見ることができる。
ECzine Day 2023 Winter セッションのご紹介
A-1
- セッション名:デパ地下文化×EC=サブスクだった? 大丸松坂屋百貨店が「ラクリッチ」に見出した市場開拓の可能性とは
- 登壇者:株式会社大丸松坂屋百貨店 経営戦略本部DX推進部 専任部長 岡崎路易氏
A-2
- セッション名:ECのアプリ経由売上50%以上、顧客とつながるアプリ活用
- 登壇者:株式会社ヤプリ マーケティング部 神田静麻氏
A-3
- セッション名:「メルマガをきっかけに購買」はさらに増加の45%。メールとLINEの使い分けとは?
- 登壇者:ユミルリンク株式会社 マーケティング部 マーケティング課 五月女翔氏/株式会社ライトアップ iクリエイショングループ マネージャー 米澤信弘氏
A-4
- セッション名:事業のOMOを進める松竹 Web3×ファッション×エンタメで生まれる新時代とは
- 登壇者:松竹株式会社 イノベーション推進部 新事業共創室 京井勇樹氏/グローバル事業部 グローバル事業開発室 宮本英氏/イノベーション推進部 新事業共創室/松竹ベンチャーズ株式会社 執行役員 飛田紗里氏
A-6
- セッション名:AIでECは進化するのか? - 最新事例から読み解くAI時代におけるECのあり方
- 登壇者:株式会社ビービット 執行役員CCO・東アジア営業責任者 藤井保文氏/株式会社ビービット ソフトウェア事業本部 マーケティングソリューション セールス&マーケティングマネジャー 生田啓氏
A-8
- セッション名:AIと一緒に服作り オンワード樫山「any SiS」の挑戦とそこから得た発見に迫る
- 登壇者:株式会社オンワード樫山 第三カンパニー 商品Div. 「anySiS」担当マーチャンダイザー 奥村美幸氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 木原静香
B-1
- セッション名:メーカー・リテールが取り入れるべきECの“当たり前” サントリーが語る、売上を上げるDX
- 登壇者:サントリー株式会社 戦略本部 CRM部 内藤未来氏
B-2
- セッション名:EC接客の鍵は「AI活用」! ドコモの売上アップに繋がる「検索」とイマドキの商品との出合わせ方
- 登壇者:株式会社NTTドコモ OCN部 スマートナビゲーション 北岡恵子氏
B-4
- セッション名:JUNが生み出す顧客体験のサイクル 購入前から購入後まで満足度を高める方法
- 登壇者:株式会社ジュン EC事業統括 ジャドール事業部責任者 執行役員 雨宮丈洋氏
B-5
- セッション名:TENTIAL が取り組むユーザーファーストの決済体験 ~決済体験の向上で、売上増・コスト減を実現する方法~
- 登壇者:ストライプジャパン株式会社 アカウントエグゼクティブ Lee Handong氏/株式会社TENTIAL 取締役執行役員CFO 酒井亮輔氏/株式会社TENTIAL テクノロジー本部 ECプラットフォーム部 湧川仁貴氏
B-6
- セッション名:ブランド価値を守る、ECサイトに潜むサイバー攻撃の危険性とCloudflareアプリケーションセキュリティ対策
- 登壇者:Cloudflare Japan株式会社 Solutions Engineer 鈴木孝彰氏
B-7
- セッション名:顧客ニーズを見逃さない!ECの売上に直結するデータを活用したパーソナライズコミュニケーション
- 登壇者:Micoworks株式会社 ビジネスマーケティング部 Director 大里紀雄氏
B-8
- セッション名:サッポロビールがAI需要予測で挑む、サプライチェーン再構築
- 登壇者:サッポロビール株式会社 サプライチェーンマネジメント部 部長 吉邑大輔氏