TikTok for Businessは、TikTok広告クリエイティブ制作をサポートするソリューションとして、セルフサービス型プラットフォーム「TikTok Creative Exchange(以下、TTCX)」のサービス提供を開始した。クリエイティブ制作の課題解決を目的に、業界屈指の実績と知見を持つパートナー企業とのマッチングから高品質なクリエイティブ制作・運用まで、すべてを一貫してサポートする。
TikTok for Businessでは、「コンテンツの時代」において創造性を向上させる重要な要素である“テクノロジー”を活用し、アイデア開発から制作、最適化、評価までをサポートするクリエイティブソリューションのエコシステムを提供している。
TikTok広告を活用するうえで重要となっているのがクリエイティブであるが、クリエイティブの制作にはいくつかの課題が存在している。このような課題解決につながるソリューションとして、今回TTCXの提供を開始した。迅速にスケールアップされた動画クリエイティブをワンストップで制作可能にするプラットフォームとして、業界屈指のクリエイティブ・パートナーとのマッチングから、高品質なクリエイティブ制作、広告運用までクリエイティブに関するすべてを一貫してサポートする。
日本市場向けパッケージ
TTCXには次の提供パッケージがあり、クリエイティブの構成内容や動画本数などの条件に応じて選択可能となっている。
- Net-New Standard:スタンダードなUGC縦型動画の制作
- Net-New Advanced:代理店向けの特別制作パッケージ(一定条件有り)
- Remix Standard:既存動画から複数のバリエーション動画を制作
- Remix YokoTate:既存動画をTikTokまたはPangleに適した動画に変換
TTCXは広告主/広告代理店のブリーフィングにより、案件に最適な制作パートナーを推薦。クリエイティブ・パートナーのアイデア開発提案、TikTok広告動画制作の確認・承認、広告動画素材お納品はすべてTTCX上で行う。TTCXはTikTok広告マネージャー管理画面と連携しているため、納品された広告動画素材の入稿、および広告クリエイティブパフォーマンストラッキングも管理画面で確認できる。
またクリエイティブ・パートナーは、クリエイティブ制作だけでなく、広告のパフォーマンスを向上し、ビジネス成果につなげるためのサポートまで行うことも可能。現在、日本では10社以上の認定クリエイティブ・パートナーと提携しているという。