ECzineは、2023年12月7日(木)に「ECzine Day 2023 Winter」を開催する。当日はOMOやAI活用、サプライチェーン構築といった幅広いトピックスのセッションを無料配信。その中で、10:40~11:20に配信されるセッションのテーマは、「EC上での接客」だ。
顧客がせっかく自社のECサイトにたどり着いても、商品を購入せずに立ち去ってしまっては、売上につながらない。ECサイトでも、商品選択や購入を促す「接客」が重要となる。
ECサイトでの接客ポイントとして押さえておきたいのが、顧客が「素早く目的の商品にたどり着けること」「買いたい商品を見つけられること」。本セッションでは、株式会社NTTドコモ OCN部 スマートナビゲーション 北岡恵子氏が、これらの接客を実現する、AIを活用した「ユーザー目線」の施策を紹介する。
今回は、「検索」にもフォーカス。「ハッシュタグ」を通じた顧客と商品との出会いについても解説される予定だ。
事前申込締切は12月6日(水)13時。1セッションからでも申し込めるほか、事前申込期間中は視聴セッションの追加・変更も可能だ。人気のセッションは定員に達し次第、申し込みを締め切る場合もある。気になるセッションは、ぜひ早めに申し込んでほしい。
現時点で公開されているセッション情報は、次のとおり。詳細は「ECzine Day 2023 Winter」イベントサイトの「タイムテーブル」から見ることができる。
ECzine Day 2023 Winter セッションのご紹介
A-1
- セッション名:デパ地下文化×EC=サブスクだった? 大丸松坂屋百貨店が「ラクリッチ」に見出した市場開拓の可能性とは
- 登壇者:株式会社大丸松坂屋百貨店 経営戦略本部DX推進部 専任部長 岡崎路易氏
A-2
- セッション名:coming soon
- 登壇者:株式会社ヤプリ マーケティング部 神田静麻氏
A-4
- セッション名:事業のOMOを進める松竹 Web3×ファッション×エンタメで生まれる新時代とは
- 登壇者:松竹株式会社 イノベーション推進部 新事業共創室 京井勇樹氏/グローバル事業部 グローバル事業開発室 宮本英氏/イノベーション推進部 新事業共創室/松竹ベンチャーズ株式会社 執行役員 飛田紗里氏
A-6
- セッション名:AIでECは進化するのか? - 最新事例から読み解くAI時代におけるECのあり方
- 登壇者:株式会社ビービット 執行役員CCO・東アジア営業責任者 藤井保文氏/株式会社ビービット ソフトウェア事業本部 マーケティングソリューション セールス&マーケティングマネジャー 生田啓氏
A-8
- セッション名:AIと一緒に服作り オンワード樫山「any SiS」の挑戦とそこから得た発見に迫る
- 登壇者:株式会社オンワード樫山 第三カンパニー 商品Div. 「anySiS」担当マーチャンダイザー 奥村美幸氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 木原静香
B-1
- セッション名:coming soon
- 登壇者:サントリー株式会社 戦略本部 CRM部 内藤未来氏
B-2
- セッション名:EC接客の鍵は「AI活用」! ドコモの売上アップに繋がる「検索」とイマドキの商品との出合わせ方
- 登壇者:株式会社NTTドコモ OCN部 スマートナビゲーション 北岡恵子氏
B-4
- セッション名:JUNが生み出す顧客体験のサイクル 購入前から購入後まで満足度を高める方法
- 登壇者:株式会社ジュン EC事業統括 ジャドール事業部責任者 執行役員 雨宮丈洋氏
B-6
- セッション名:ブランド価値を守る、ECサイトに潜むサイバー攻撃の危険性とCloudflareアプリケーションセキュリティ対策
- 登壇者:クラウドフレア・ジャパン株式会社 Solutions Engineer 鈴木孝彰氏
B-7
- セッション名:顧客ニーズを見逃さない!ECの売上に直結するデータを活用したパーソナライズコミュニケーション
- 登壇者:Micoworks株式会社 ビジネスマーケティング部 Director 大里紀雄氏
B-8
- セッション名:サッポロビールがAI需要予測で挑む、サプライチェーン再構築
- 登壇者:サッポロビール株式会社 サプライチェーンマネジメント部 部長 吉邑大輔氏