フォルシアは、東海道・山陽・九州新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービス「エクスプレス予約」「スマートEX」(以下「EXサービス」)において、ジェイアール東海ツアーズ(以下、JR東海ツアーズ)と日本旅行が新たに販売開始した旅行商品「EX旅先予約」「EX旅パック」の販売システムに、「フォルシア webコネクト」が採択された旨を発表。
同システムは、EXサービスを提供する東海旅客鉄道株式会社(JR東海)と西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)、九州旅客鉄道株式会社(JR九州)が会員および登録者向けに提供する、新幹線と宿泊施設などがセットになった旅行商品に対して導入されている。
従来の旅行商品は、開発から販売に至るまで多くの時間と手間がかかるほか、旅行時には紙のクーポンの発行をともなうケースが多く、顧客の利便性に課題があった。同システムが活用されることで、商品造成や販売にかかわる作業を極力システム化。効率的かつスピーディーな作業を実現するとともに、EXシステムやレンタカー会社などのあらゆるシステムと接続し、旅の様々な素材のリアルタイム予約、電子クーポン化を実現した。
これにより、列車と宿泊施設を自由に組み合わせて予約できる「EXダイナミックパック」と、テーマ性を持った観光コンテンツや宿泊施設を新幹線とのパッケージで予約できる「EXこだわりツアー」の2種類において、スマートフォンを用いてチケットレスでの新幹線乗車と直前までの乗車変更を可能とした。なお、従来のパッケージツアーでは難しかった自由な旅を実現するだけでなく、旅行会社がシステム登録するための造成作業や販売作業効率化にも貢献。観光プランの開発など、クリエイティブな業務に注力できる時間を創出している。
また、同システムの活用により、会員および登録者の属性情報に応じた最適な商品・プラン提案や、様々な条件で利用可能な割引クーポンの提供を実施し、顧客満足度向上にもつなげる予定としている。