コクヨは、タイで初となるポップアップショップを2023年10月19日から10月25日まで、首都バンコクのショッピングモール「Mega Bangna(メガバンナー)」にて開催すると発表。中国で学生を中心に人気のオリジナル文具や、日本のコクヨ文具に出会える場を提供する。
![2023年6月に出店したマレーシアでのPOP UP SHOPの様子](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13633/13633_01.jpg)
![2023年6月に出店したマレーシアでのPOP UP SHOPの様子](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13633/13633_02.jpg)
SNSなどを通じた自己表現ニーズの高まりにより付加価値文具市場が拡大するなか、同社のステーショナリー事業は顧客接点の強化によって市場を捉え、日本国内のみならず、グローバルへ領域を広げていくことを目指している。
タイではSNSの普及を契機に自己表現ニーズが高まり、付加価値文具市場が拡大している。これまで、2022年9月にオープンしたコクヨのグローバルECストアで一部商品を購入することが可能だったが、現地でコクヨの文具に触れられる機会は限られていた。今回のポップアップショップでは、若者に人気のショッピングモール「Mega Bangna」に出店し、中国の学生に人気の「Pastel Cookie Sora(パステル クッキー ソラ)」シリーズや日本で人気の「GOOD TOOLS(グッド ツールズ)」シリーズを含む全363品番を展開する。
展開商品一例
![「Pastel Cookie Sora」シリーズ/カラフルな夏の空のようなグラデーションカラーが人気の中国オリジナル文具のシリーズ](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13633/13633_03.png)
![「GOOD TOOLS」シリーズ/2023年2月に発売した、コクヨが独自に磨き上げてきた機能性と品質を持つ文具のなかから、使用頻度の高いベーシックなアイテムを選りすぐり、白を基調としたシンプルなデザインに統一](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/13633/13633_04.jpg)