コクヨは、タイで初となるポップアップショップを2023年10月19日から10月25日まで、首都バンコクのショッピングモール「Mega Bangna(メガバンナー)」にて開催すると発表。中国で学生を中心に人気のオリジナル文具や、日本のコクヨ文具に出会える場を提供する。
SNSなどを通じた自己表現ニーズの高まりにより付加価値文具市場が拡大するなか、同社のステーショナリー事業は顧客接点の強化によって市場を捉え、日本国内のみならず、グローバルへ領域を広げていくことを目指している。
タイではSNSの普及を契機に自己表現ニーズが高まり、付加価値文具市場が拡大している。これまで、2022年9月にオープンしたコクヨのグローバルECストアで一部商品を購入することが可能だったが、現地でコクヨの文具に触れられる機会は限られていた。今回のポップアップショップでは、若者に人気のショッピングモール「Mega Bangna」に出店し、中国の学生に人気の「Pastel Cookie Sora(パステル クッキー ソラ)」シリーズや日本で人気の「GOOD TOOLS(グッド ツールズ)」シリーズを含む全363品番を展開する。