ビジュアル探索プラットフォームのPinterestは、ユーザー、広告主、代理店向けに新しい広告ソリューションとプロダクトのアップデートを発表した。
今回の新機能導入により、広告主は、発見から意思決定、行動・購買までのカスタマージャーニーにおいて、行動を起こすためのインスピレーションを求め、意欲的なマインドでPinterestへ訪れるオーディエンスに対し、さらにリーチすることができるようになる。
意欲的なオーディエンスにリーチ・エンゲージするための広告フォーマットが増加
今回新たに導入される機能には、さまざまな広告ソリューションが含まれている。このソリューションを通じて、企業や広告主は、これまでにないポジティブなプラットフォーム上で、ユーザーにリーチし、発見から意思決定、行動・購買までを促すことができる。
プレミアスポットライト(検索ページとホームフィード)
プレミアスポットライトを使用すると、ブランドはPinterestのプレミアム広告表示エリアを独占でき、幅広いオーディエンスにキャンペーンを訴求することが可能。Pinterestは、ユーザーがPinterestを開いた瞬間から広告主がユーザーへリーチできるように、検索ページのみならずホームフィードへもプレミアスポットライトの露出面の展開を進めている。
ショーケースアド
ショーケースアドは、インタラクティブアドの新しいソリューション。スワイプ可能な複数の広告画像でアイデアや商品を紹介し、探索できるようにしている。フォーマットに含まれるカードや機能を使用して、インタラクティブかつ情報満載の広告コンテンツをPinterest 内で配信可能に。ビジュアルによりユーザーにブランドについてさらに詳しく知ってもらえるようになっている。
クイズアド
クイズアドは、Pinterestでのブランドのアイデアに対して、さらに細かいパーソナライズを実現するクイズ機能。最大3件の質問を設定可能で、ユーザーに楽しい体験を提供し、パーソナライズされたアイデアの表示による、購買に向けた意思決定に貢献する。
これらの機能は、日本含め、米国、英国、カナダ、ドイツ、フランス、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル、メキシコ、イタリア、スペイン、スイス、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、オランダで利用できる。
代理店向けの新機能
また、Pinterestは、代理店やプラットフォームパートナーが、Pinterestでのクライアントのアカウントを管理するための、自動ビジネスツールの改善を発表した。これには、広告主が複雑なワークストリームを効率的に自動化するためのツールである、Pinterestビジネスマネージャーが含まれる。
ビジネスマネージャー
Pinterestビジネスマネージャーは、代理店や広告主がスタッフ、パートナー、アカウントなどを一括管理できる場所。代理店と大規模広告主が業務をより効率的に管理できるよう、Pinterestは5つの新機能を追加した。
新機能には、包括的なビジネスダッシュボードで投資対効果を確認する機能、ターゲティング戦略に基づいた、新しいオーディエンス共有機能などが含まれる。ビジネスマネージャーは、Pinterestアドを利用できるすべての国・地域で、今秋より提供予定となっている。
Creative Studio
企業がプロダクトピンのライフスタイル画像をスピーディに生成できる「Creative Studio」を発表。企業がピンのリンクを入力し、ニーズに合ったプロンプトを指定すれば、Creative Studioがカスタム背景画像の候補リストを生成する。
同機能は、2023年中に一部の米国の広告主向けにテスト運用を開始する。
Pinterestのショッピング機能をさらに拡充
なお、Pinterest上のすべての主要な体験が、ショッピングとシームレスに連携するようになることも発表されている。
モバイルディープリンクとダイレクトリンク
Pinterestは、Pinterestの広告主向けにモバイルディープリンクを導入している。今回、Pinterestユーザーに発見から購入を促し、ショップのコンバージョンを向上させる新しい方法として、ダイレクトリンクを追加した。
ダイレクトリンクでは、クリック1回でPinterestアドからショップのウェブサイトにユーザーを誘導できるため、ユーザーが商品を見つけてから購入するまでにかかるステップが削減。これにより、モバイルディープリンクは、ショップのモバイルアプリの特定のページにユーザーを瞬時に誘導でき、ショッピングアドをクリックしたあとの、商品の購買行動につながりやすくなる。ダイレクトリンクは、比較検討キャンペーン、コンバージョンキャンペーン、ショッピングキャンペーンの一部のフォーマットで利用できる。
eコマース連携
今回、PinterestにSalesforce Commerce CloudとAdobe Commerceのネイティブアプリケーションという新たな連携先が加わり、連携エコシステムがすべての収益化市場にて利用可能となる。この連携により、マーチャントがPinterestの商品カタログを管理したり、すでにSalesforceまたはAdobeに使用しているアプリケーション内で直接設定したりといった行動が可能となる。
Pinterest ユーザーがアイデアを視覚化して集める新たな方法
Pinterestは、ユーザーがアイデアを探し、クリエイティブになり、新しいことに挑戦するための新たな方法も開発し続けている。最新のユーザー向け機能の「コラージュ」は、ユーザーがアイデアを自分らしい形で視覚的に表現し、ビジョンを具体的なかたちに落とし込み、インスピレーションを実現するための新機能。
コラージュは、プラットフォームの高度なビジュアルテクノロジーを活用し、ユーザーがピンからオブジェクトを切り抜きし、ほかの切り抜きと組み合わせることで、お気に入りのアイデアをインタラクティブなコラージュにすることができる。コラージュを使うと、ピンやボードだけでなくファッションのコーディネートなど、さまざまな製品をどのように組み合わせるかを見たり、インスピレーションを受けたビジュアルコンテンツを集めたりといった訴求が可能になる。現在、コラージュは早期テスト中で、まもなく公開予定だという。