ZOZOは2023年8月24日、「ZOZOTOWN」のユーザー特性と独自のセグメントデータを活用したDMプロモーションサービス「ZOZOTOWN DM広告」の提供を開始すると発表した。
同社独自のセグメントデータは次の4つから構築されている。
- 生年月日や性別などのZOZOTOWN会員登録データ
- ZOZOTOWNユーザーへ実施したアンケート調査をもとに、拡大推計した属性データ
- ZOZOTOWN上での購入データ
- Yahoo! IDとZOZO IDを連携したユーザーの、Yahoo!上での検索・閲覧履歴をもとに、興味度合いをスコア化したデータ
ZOZOTOWN DM広告は、ファッションに興味関心が高く、SNSやサブスクなど生活にデジタルを積極的に取り入れているZOZOTOWNユーザーの特性と、ZOZO独自のセグメントデータをベースにターゲットを推測。これにより、最適なユーザーへDMでアプローチできるとのこと。