資生堂は、航空、観光、ホテル、小売業界における複数のパートナー企業とともに、中国人生活者に向けて「日本の美」を発信するプラットフォーム「观美日本(GUAN MEI RI BEN/グアンメイリーベン)」を開設。同プラットフォームは、「WeChatミニプログラム」で運用を行う。
「观美日本」は、日本のあらゆるものの「美しさ」を発見できるプラットフォーム。同社は、コロナ禍で中国人生活者が日本の情報に触れる機会が減少し、日本の観光や商品、サービスの体験等に対する興味関心が低下していたことや、コロナ禍を経て中国人生活者の海外旅行意欲が大幅に上昇している状況を踏まえ、同プラットフォームを開設。中国人生活者による日本への観光や商品、サービスの体験等に対する興味関心を再燃させ、訪日旅行と体験型消費を促進することを目的として、業界を横断して企業・組織が連携し、インバウンド需要の再活性化および日本経済活性化への貢献を目指す。
同プラットフォームは、全国津々浦々の知られざる「通」な場所、行ったことがあるのに知らなかった場所・モノ、日本ならではのサステナビリティなどを紹介。日本に根づいてきた文化を五感で体験できるモノ・コトや、日本人ならではの視点や発想で生まれた流行のモノ・コトを、中国人生活者の興味関心が高い5つのカテゴリー「感、顔、食、景、物」別に発信する。
「观美日本」5つのカテゴリー
- 景:日本特有の風土や話題性のある景色を楽しめる場所
- 食:日本特有の調理法、四季の彩や素材を味わえる食事やお店
- 顔:日本特有の美容習慣や日本の最新技術によって生まれた化粧品やサービス
- 感:日本特有の文化・おもてなしの体験や人とのコミュニケーションを通じたふれあい
- 物:日本特有の感性・知恵・細部へのこだわりや、サステナブル性のあるメイドインジャパンの物