「PLAZA PASS ポイントカードアプリ」は、ゲーミフィケーションの要素を用いた、ポイントカードのスマホアプリ。
アプリをダウンロードし、「会員登録」や「お店へのチェックイン」をすると、PLAZA PASSオリジナルデジガチャ「Lucky Spinner」をプレイすることができる。「Lucky Spinner」を回すと、もれなくデジタルコンテンツがもらえると同時に、12月からのスタート特典として、買い物をしたときに貯まる「PLAZA PASSポイント」がもらえる。
アプリの狙いとしては、店舗カードからのオンライン登録促進、来店顧客のオンライン誘導、会員への再来店促進など。ポイントカードサービスを既存のカード(紙)から、スマホアプリによる「O2O型会員証」への移行を促進していく。
今回のアプリは、SPARKがコンサルティング、グランドデザイン&カンパニーとタカラトミーエンタメディアが共同開発したO2Oマーケティングエンジン「デジガチャ」を採用した。