デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)は、ゲーム・メタバース/XR領域のメディア事業専門会社「ARROVA(アローバ)」を設立した。これまでDACがarrova事業として培ってきた知見と実績をもとに、新たにARROVAとして会社化し、広告事業とコンサルティング事業により企業のマーケティング活動をサポートするサービスを展開していく。
ARROVAは、ゲーム・メタバース/XR領域における戦略策定を軸に、メディア・クリエイティブ・テックオペレーションの3つのケイパビリティを統合運用し、広告サービスを展開する「広告事業」、広告以外のサービスやコンテンツなどの戦略立案から開発まで対応する「コンサルティング事業」を展開する。
ARROVAを構築するケイパビリティ
広告事業
ゲーム・メタバース/XR領域における広告商品開発・プランニング・レポーティングなどに加え、同領域内の動画・空間などのブランドコンテンツ制作までを一元的に行う。
広告運用
ブランド認知・理解の促進を目的とした、ゲーム・メタバース空間内のサイネージ広告への出稿・効果測定など
タイアップ/コラボレーション
大型ゲームタイトルとのタイアップ/コラボレーションによる、ユーザーへのリーチや2次拡散による話題化など
ブランドコンテンツ制作
オリジナル空間開発や体験型3Dコンテンツ制作、CRM/ブランド好意度の醸成など
コンサルティング事業
ゲーム・メタバース/XR領域への新規参入および、同領域でのメディア開発を中心としたマネタイズ支援など、事業戦略・広告プロダクト設計〜販売チャネル構築・営業の出口戦略までのコンサルテーションを一気通貫してサポートする。
サービス/事業開発支援
主に一般ユーザー向けに展開されるサービス/事業の開発支援、XRを用いたコンテンツ開発によるマネタイズ支援など
販促支援
XR技術を活用した店舗およびEコマース上での販促支援などの提供(アバター接客やバーチャルコマース導入など)
ライセンスビジネス支援
IPコンテンツのゲーム・メタバース/XR領域でのライセンス、マネタイズの支援などを提供。また、次のコンセプトをもとに、サービス提供に注力する。
- 革新的で遊び心のあるメディアフォーマットの開発
- 生活者の没入体験を阻害しない良質なクリエイティブの制作
- コンテンツファーストな求心力のある事業開発/サービス設計