AnyMind Groupは2023年7月19日、同社が提供する海外配送自動化プラットフォーム「AnyLogi」において、配送方法・送料・関税を自動計算しShopifyの決済ページに表示する新機能「関税・配送料自動表示機能」の提供開始を発表した。
本機能により、商品を購入するユーザーは、配送会社のシステムから送料と関税をリアルタイムで取得できる。また、それらも含めた最適な配送方法を決済画面に表示し、選択可能となる。なお、これらの情報は、Shopifyの決済ページに自動で表示される。
越境EC市場の拡大にともない、関税がEC事業者とユーザーの双方にとって大きな障壁となっている。ユーザーが商品を購入する際、支払い段階で追加される関税の金額が想定予算を超えることもある。予想外の追加費用が原因で、商品購入をキャンセルするケースもあり、EC事業者にとっては機会損失となっている。こうした状況に対処するため、関税を含む料金を配送料と一緒に事前に支払って商品を受け取るDDP(Delivered Duty Paid)への需要が増している。
AnyMind Groupは、ユーザーが事前に送料や関税を把握し、納得して購買できるよう、新機能の提供の開始に至った。各配送会社とAPI連携を行えば、AnyLogiが受注ごとに正確な送料や関税を計算。Shopifyの決済ページに関税込みの送料と関税抜きの送料の両方を表示する。