アイモバイルのメディアソリューション事業は、小売事業者が提供するウェブサイト、ECサイト、アプリなどといったリテールメディアの収益最大化をサポートするため、i-mobile Ad Networkの配信プラットフォームと、リテールメディア向けの収益化コンサルティングサービスの提供を開始した。
同サービスでは、リテールメディアが持つ購買データや嗜好情報などの自社データをもとに効果的な広告枠を選定し、i-mobile Ad Networkのプラットフォームを活用して広告を配信。これにより、リテールメディアは新たな収益源を確保できる。また、広告主は購買に近いユーザーへCPC配信することが可能になり、広告効果の最大化が期待できる。
リテールメディアは独自の広告枠を用意し、i-mobile Ad Networkのプラットフォームを利用することで広告配信を実現。インプレッションやクリック、コンバージョンなどの効果計測ができる。また、アイモバイル独自の機械学習を活用することで、広告枠の最適化も可能となっている。
広告主はコンバージョンを基準とした最適化や、商品購入や課金など広告経由で発生した広告主売上を基準としたROAS最適化での自動調整ができ、コンバージョン数の最大化とROAS目標の達成を目指す。
同社は、これまでアドネットワーク事業者として培ったさまざまなメディアや広告主の広告配信実績と、広告配信プラットフォームを活用し、リテールメディアの新しい収益源の確保に向けた最適な広告掲載と高い広告主効果の実現を支援するとしている。