サッポロビールは、ビールやRTDの出荷における「AI需要予測システム」を 7月1日から本格的運用開始すると発表。
「AI需要予測システム」は、日鉄ソリューションズの支援を受けて開発されたシステム。商品発売の約16週間前から需要予測を開始し、その後も受注状況や販売状況などを反映しながら出荷量を予測する。これまで“人”が担っていた需要予測を“人とAIが協働する”ことで、在庫を最適化し、顧客ニーズにより迅速にかつ柔軟に応えることができるサプライチェーンの構築につなげる。
同社は2022年10月からデータ分析・試験モデル作成に着手し、2023年3月までの6ヵ月間で、ビールやRTDの限定品などを中心に、約40アイテムでAIの機能検証をおこなってきた。学習を重ねることで、検証終了時点には人だけの予測精度よりも人とAIが協働した予測精度が約20%上昇したため、本格運用開始を決定した。
同取り組みは、AIに需要予測を任せるのではなく、AIを育成・運用することで、これまでの予測ノウハウを組織知として蓄積・継承しながら業務をより高度化させる狙い。需給管理業務の高度化は、サプライチェーン全体の計画・実行業務の高度化、データ主導型の意思決定、在庫やコスト構造の最適化に大きく寄与する。