Bytedance株式会社は、クリエイターが動画を有料のプレミアムコンテンツとして投稿できるTikTokの新機能「Series」を日本で公開したと発表。
幅広い情報・コンテンツが存在するTikTokは、現在世界中で10億人以上のユーザーが利用している。今回、TikTokクリエイターが自分のストーリー・能力・創造性などを描いたコンテンツを有料のプレミアムコンテンツとして共有し、TikTokコミュニティとのつながりをさらに深めるための新機能「Series」が日本でも公開。同機能により、クリエイターはユーザーとさらに強い関係を築けるほか、ユーザーは新たな方法でクリエイターを支援することが可能となった。
「Series」では、使用条件を満たしたクリエイターが有料でプレミアムコンテンツのコレクションを「Series」として投稿、ユーザーはそれを購入することで動画視聴ができる。「Series」には、1本あたり20分以内の動画を最大80本まで投稿可能となっている。クリエイターは、「Series」の価格を自身で設定でき、ユーザーは動画内のリンクやクリエイターのプロフィール欄から購入が可能となる。
「Series」は現在、一部のクリエイター限定に提供されているが、今後同機能を使用できるクリエイターの募集を開始する予定。今後もユーザーからのフィードバックに耳を傾けながら、改良を続けていくとのこと。